【コラム】イギリス人は傘を指さないってホント???

【コラム】イギリス人は傘を指さないってホント???のページを説明

English Rose 英会話のコツでは、英語勉強法10秒英会話講座などをご紹介しています

【コラム】イギリス人は傘を指さないってホント???

英語を上達させるには英語のフレーズ以外に、
英語文化の背景などを知っておくことも大切だと思います。

なので、少しですが私の経験をお話しさせてもらえればなってw



■ イギリス事情【コラム】

・イギリス人は傘を指さないってホント???



4年前、初めてイギリスに留学しました。

海外旅行は学生の頃から色々な国へ行っていましたが、
海外に一人で住むという経験は始めてだったので、
毎日が驚きの連続でした。


日本とイギリス。

同じ島国で似ている所も多々ありますが、
アジアとヨーロッパ。。。

やはり、違うことが沢山で戸惑うことも多かったです。


その第一弾!!!



イギリス人は傘をささない。




冗談のようですが、本当です。

いつでも雨が降ってきても良い様に、
傘を会社とか学校のロッカーに常備してる。

日本だったら普通に見られる光景ですよね。



ですが、イギリス人は違います。



雨が降ったらどうするか???




濡れても平気、そのまま歩きます( ̄Д ̄;)

少々の小雨くらいだったら何のその。

髪がぬれるとかあんまり考えてないのかな?
至って平然と街中を濡れて歩いてます。

髪がぬれるのが嫌なら・・・


フード付きの服を着てる人が多いので、
フードをかぶって小走り。。。( ̄Д ̄;)


フードついてなかったら、
そのまま歩くか、鞄とかで雨よけ。

あの・・・鞄が濡れます(汗


今まで住んでいて、
長い傘を持っている人を
殆ど見たことがありません。

折りたたみ傘は見たことありますが。



実はこれ・・・

イギリスの気候と関係していると思うんです。


日本なら雨が降ったら
1日中とか続けて降りますよね!?


朝曇り空だったら、1日雨かも?

という予測がつきますよね。
だから、折りたたみ傘なり傘を準備する。


しかし、ここイギリスでは、
そんな素直な天気をしていないのです。


朝、すっごい晴れてても、
昼になったら雨になり、
2時間くらい経ったらまた晴れて、
その30分後に曇ってきて、
その後、いきなり雹が降ってくる。


あ、これ2ヶ月前のイギリスの1日の天気です(汗

1日のうちで目紛しく天気が変わるから、
朝、雨が降ってたからって、

昼にはどんな天気になるか分からないから、
イチイチ傘も準備しないんです。


そもそも土砂降りの雨ってのが、
イギリスでは珍しいし・・・


パラパラっと小雨が降って、
10分くらい待てば止んでる
ってケースは多いです。


だから、傘を持つより、
雨がやむまでちょっと待ってた方が良い
って考えてる人多いと思います。


最近の私も少しイギリス人化してきて、
ちょっとの雨だったら走って行きます。
傘は持たない・・・


日本にいた頃は、ちょっとでも雨が降ってたら、
絶対、傘持つ人だったのに・・・


タマに土砂降りの中でびしょ濡れに
なってる人が本気でいますが、

そういう人には突っ込み入れたいです・・・



そんなに傘が嫌なの?って(笑


こういう人はありえません。

土砂降りならさすがのイギリス人も、
傘を指しますから^^


そんなイギリス傘事情でした☆



疑問や感想がございましたら、
どんどんモモまでメールしてください。

また、イギリスのこんなことについて知りたい!
などのご要望がございましたら、
ぜひあなたのご意見お聞かせください。

あなたからのメールお待ちしています☆


English Rose 英会話ができるコツの【コラム】イギリス人は傘を指さないってホント???のリンクについて

English Rose 英会話ができるコツの【コラム】イギリス人は傘を指さないってホント???のリンクについて
リンクを自由に設置
<<[前]英会話講座 vol.27 a brain box?
>>[次]英会話講座 vol.28 to be brain dead
English Rose 英会話ができるコツのTOPへ
"【コラム】イギリス人は傘を指さないってホント???"のTOPへジャンプ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。