英会話講座 vol.25 ミッキーマウス?

英会話講座 vol.25 ミッキーマウス?のページを説明

English Rose 英会話のコツでは、英語勉強法10秒英会話講座などをご紹介しています

英会話講座 vol.25 ミッキーマウス?

おはようございます。
モモです。

週末はいかがお過ごしでしたか?


英会話講座に行く前に、お知らせです。

先日お伝えした、
TOEICメールセミナーの締切りが、
本日の23:59と迫ってきました。

もし、あなたが冬休みに一気に
TOEICの成績をあげたいなって
思われていたら、必読です。

  ↓      ↓

【英文法30日間集中プログラム】メールセミナー



さて、今日の英会話表現は、
ちょっと面白い表現かも^^


ディズニーランドとかでもお馴染みの、


Mickey Mouse



じつは、こんな意味があったんです☆


Mickey Mouse

 → 【名】ミッキーマウス、単位の取りやすい科目、素人仕事、
      ばか、あほ、間抜け、どじ、へま、失敗

 → 【形】ミッキーマウスのイラストの描かれた、古臭い、時代遅れの、
      陳腐な、つまらない、くだらない、低品質の、安っぽい、
      単位の取りやすい、たやすい



すんごく、色んな意味がありますね。


しかも、使い様によって意味が変わってくる、
ちょっと高度な用法ですねー。



用法を上げてみましょう。



Mickey Mouse course

 → ちょろいコース/科目


大学とかで、学生が使う言葉です^^;


良い子はマネしちゃダメですからね(≧∇≦)ノ ハーイ♪


出来るだけ単位が取りやすい科目を取る。

なんて、考える学生さんは結構いるでしょう。

なにせ、卒業がかかっていたりしたら、
厳しいコースよりは、簡単な方がいいやって
思っちゃう人もいるのは否定出来ませんね。

(あ、真面目な学生さんは、影響されないでね☆)



そんな時の会話。


A: Hey, will you take the history course on Monday?

B: No, how come?

A: Oh, you should take the course.
It's a Mickey Mouse course!



他のシチュエーション。

It's a Mickey Mouse operation.

 → 素人仕事だね。


例えば、道路とかで、
工事があんまり上手になってない時とか、

会社の制度としてあんまり良くなかったり、

銀行にいって、対応が良くなかったり。


結構、色んな場面で使えます。


注意)Mickey Mouseを使う時は、
初めの文字は大文字にしてくださいね。




疑問や感想がございましたら、
どんどんモモまでメールしてください。

English Rose 英会話ができるコツの英会話講座 vol.25 ミッキーマウス?のリンクについて

English Rose 英会話ができるコツの英会話講座 vol.25 ミッキーマウス?のリンクについて
リンクを自由に設置
<<[前]10秒英会話講座 vol.24
>>[次]10秒英会話講座 vol.26 忙しいです・・・
English Rose 英会話ができるコツのTOPへ
"英会話講座 vol.25 ミッキーマウス?"のTOPへジャンプ
×

