英会話上達法 - 初心者編2

英会話上達法 - 初心者編2のページを説明

English Rose 英会話のコツでは、英語勉強法10秒英会話講座などをご紹介しています

英会話上達法 - 初心者編2

昨日は、初心者の人への英会話ということで、
初対面の人と話す時の聞かれ易い質問
を5つ程、紹介しました。

みなさんは、どのように返答されましたか?
さぁ、回答を見てみましょう。

続きの前に、ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
人気blogランキングへ
まず、初心者の人が返す回答。

1. Hi, nice to meet you, my name is Momo ...

→Hi, nice to meet you, my name is ◯◯.

2. Do you have any hobby?

→I play tennis.

3. Do you have any brothers and sisters?

→Yes, I have a younger brother and an elder sister.

4. How long have you been studying English for?

→I've been studied English for a year.

5. Where are you from?

→I am from Japan/Tokyo.



どうでしょう?
みなさんが想い描かれた回答ですか?
正しいですね?合ってますよね?


じゃぁ、何がいけないんだ!


と思われるでしょう?

初心者の方は、会話を返したらそこで満足してしまって、次の質問を予測出来てないのです。
キャッチボールをしていて、1回ボールを返してしまったら終わりということです。それってキャッチボールが続きませんよね?その後の無言ってどうしましょう・・・と言うことなんです。

だから、その後何を聞かれてどうやって答えていこうかってその先を考えることが大切だと思うんです。

私の場合、聞かれるだろうなと思う質問の答えはこうやって準備してました。

1. Hi, nice to meet you, my name is Momo ...
→Hi, nice to meet you, I'm Momo.
(ここは殆ど同じです)

2. Do you have any hobby?
→Yeah, I play tennis and often go to play tennis with my friend every weekend.
(質問予測:へぇ、どれくらいテニスをしてますか?と聞かれる場合が多いです。)
→I've played tennis for 10 years.
(ここで、相手にあなたはテニスをしますか?という質問をすれば会話が続きますね)

3. Do you have any brothers and sisters?
→Yes, I have a younger brother and an elder sister. They both live in Tokyo.
(ご兄弟は何をしていますか?という質問がくる場合が多いので、用意しておきます)
→My sister is working at the company, and my sister is a student.
(その後、ご兄弟はいらっしゃいますか?と聞くのも会話が続いていいですね。)

4. How long have you been studying English for?
→I've been studied English for a year.
(ここで英語を勉強している感想などをいうと話が広がります。)
→I think studying English is really difficult!
(どこが難しいですか?という質問が返ってくることが予測出来ます。)
→I think English grammar is different from Japanese, also pronunciation is different as well.
(こうやって、自分で英語が難しい場合ってどこかなーと考えて英文にしておきます。)

5. Where are you from?
→I am from Japan/Tokyo.
(この後、東京/日本で有名な場所はありますか?とか聞かれることがあります。聞かれなくても、観光名所を教えてあげれば会話が続きます。)
→Tokyo is really big city so you can go for shopping anywhere, and Tokyo tower is famous for sightseeing people.


どうでしょうか?
質問を予測して返答を考えるだけで、かなり会話が広がります。
回答も一つだけじゃなくて、色々なパターンを用意しておきましょう。
いきなりその場で別の質問をされたら、確かに焦りますが普段からこのように質問の返答を作る練習をしておけば、慣れた頃にはその場で返せる様になります!
英文を作ることになれる・・・
これが初心者の英会話に、まず必要なことだと思います^^

最後に、ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
人気blogランキングへ


English Rose 英会話ができるコツの英会話上達法 - 初心者編2のリンクについて

English Rose 英会話ができるコツの英会話上達法 - 初心者編2のリンクについて
リンクを自由に設置
<<[前]英会話上達法 - 初心者編
>>[次]10秒英会話講座 Vol.5 プリズンブレイク
English Rose 英会話ができるコツのTOPへ
"英会話上達法 - 初心者編2"のTOPへジャンプ
×

