英会話上達法 - 初心者編

英会話上達法 - 初心者編のページを説明

English Rose 英会話のコツでは、英語勉強法10秒英会話講座などをご紹介しています

英会話上達法 - 初心者編

こんばんわ。

今日はどんよりとした雲が空を覆って、何とも暗い天気です。
風は強いわ、寒いわ・・・でイギリスの冬到来か?
未だであって欲しいと切実に願うモモです!


さて、今日はどうやったら英語を話せる様になるか
というテクニックについてご紹介。

続きの前に、ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
人気blogランキングへ

口から英語がスラスラと出る・・・

そういう風にナチュラルに話したいですよね!

でも、そこに行き着くまでには結構時間が掛かります。
そして英語力という物は段階的に伸びていく。
そこは覚えておいて下さいね。

いきなり、片言の人がペラペラにはならない。
そんな奇跡の変貌は遂げないという事です。
それは、赤ん坊がいきなり大人の話し方をするようなものです(笑)

ということで、順番が大切です。
焦らないで下さいね♪

さてさて、このブログにお越しいただいている方は、どれくらい話せるのでしょうか?

様々な段階が合ってそれぞれのステージによって勉強法は違ってくるのですが、
今日はごくごく初歩の初心者の場合の勉強法についてご紹介します。


【英会話上達への道 ー 初心者編】

初心者の場合、外国人と会話をするとき
自分の英語を作らなきゃってことに一生懸命で、
相手の話を聞きません。
外国人に出会ったものなら、もうパニックです^^


→相手とのキャッチボールが上手く行かない。
→とんちんかんな回答を返してしまう。
→プレッシャーになってますます焦る。
→文章が作れない。

という連鎖に陥っていまいがちです。

いきなりの質問を聞いて、英文を返す。。。
一見難しく聞こえますよね!?
でも、中学校で習った英文法と単語で会話は充分に成立するのですよ!
そこは、組合わせ方です。

そして、大事なことは質問を予測するということです。

大抵、初対面の人が聞いてくることって決まってます。
なので、あらかじめ質問を予測して、答えを用意しておくのです。
ある程度のストックがあれば、かなりスムーズに会話を交わせます^^

日本語での会話もそうじゃないですか?
突然の質問を浴びせられたら困ってたじたじになってしまったり・・・
って経験ありませんか?
外国語初心者なら当然です。たじたじになってしまいますよ。
準備も無くいきなりペラペラな方がビックリです。

準備して、発言する練習をしてスラスラーっと会話が出る様になったら、
そのストックを実際の場面で繰り返すだけです。
そしてそのストックが段々と増えていきます。
その場で考えられる様になったら初級に上がっているでしょう。

ということで、
初対面の人が聞いてきそうなことを書いてみますので、
これらの質問を自分ならどう返すかな?
ってことを考えて英文作成してみて下さい。


1. Hi, nice to meet you, my name is Momo ...

→やぁ、はじめまして。私の名前はももです。
・・・と言われて、どう返します?


2. Do you have any hobby?

→趣味は何ですか?


3. Do you have any brothers and sisters?

→ご兄弟はいらっしゃいますか?


4. How long have you been studying English for?

→どのくらい、英語を勉強されてますか?


5. Where are you from?

→どちらの出身ですか?


取り敢えず、今日は5つの質問をしてみます。
この答え、どのように返しますか?

英語初心者の陥りがちな返答というものがあります。
このコツを知ることによって、もっと英会話が上達します。
それは、また明日回答と一緒にお付けしますので、
今日はこの質問に対する答えを是非考えてみて下さいヽ( ̄▽ ̄)ノ

最後に、ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
人気blogランキングへ

English Rose 英会話ができるコツの英会話上達法 - 初心者編のリンクについて

English Rose 英会話ができるコツの英会話上達法 - 初心者編のリンクについて
リンクを自由に設置
<<[前]10秒英会話講座 vol.4 それ、のけておこう!
>>[次]英会話上達法 - 初心者編2
English Rose 英会話ができるコツのTOPへ
"英会話上達法 - 初心者編"のTOPへジャンプ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。