英語学習の基礎

英語学習の基礎のページを説明

English Rose 英会話のコツでは、英語勉強法10秒英会話講座などをご紹介しています

英語学習の基礎

英語学習を始めて10年以上経ちました。
それぞれのステージにおいて、少しずつですがステップアップしています。

英検3級から始まって、
高校受験英語、
大学受験英語、
大学での専門英語、
そして就職に必要なTOEIC試験。
本当にずーーーっとどうやったら英語が上達するんだろう?
口から出た言葉が滑らかな英語になるのだろう?

ずっと模索してきました。

続きの前に、ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
人気blogランキングへ
現在は、留学をしイギリスに住んでいるので英語は格段に伸びました。
測ってはいませんが、TOEICは留学前が630点だったので。。。
現在なら800点超えていると思います。
IELTSは、7.0(大学院入学時に要求される点数)のスコアです。
ネイティブとも冗談をいいながら、自分の意見を交わせます。
(まだまだ。。。と思う事は多々ありますが)


ここまで至る為に色々と努力してきました。

語学というのは、コツと毎日の積み重ねが大切です。
階段の様に、じわりじわりと平らな部分が続ているかと思ったら、
突然どーんっと1段上れたりします。
そこまでの平らな部分を如何に効果的に、そして継続的に進んでいけるか?
これがポイントです。


このブログでは、英会話表現だけではなく、
そういった勉強方法や良かった英語教材などをお伝えし、
みなさんの英語学習に役立ててもらえたらなーっと思っています。


留学したから。。。海外で生活しているから。。。


確かに留学でスピーキングが格段に伸びましたし、英語力が底上げ出来ました!!!
でも、日本にいても英語力を伸ばす方法はあると思うんです ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ
その勉強のポイントが分かれば・・・


では、英語学習のポイントを少しずつ紹介していきますね。



1. 自分の得意不得意を知る!

これは、とても重要な事です。
英語力を伸ばすには、


リーディング
ライティング
スピーキング
リスニング



の4つのうち、どれが自分にとって得な物で、どれが苦手な物なのか。
それを理解することを一番始めにして下さい。

私の場合、スピーキングとリスニングが得意です。
リーディングやライティングは、少々苦手です。
そうすると、勉強する時にリスニングばかりやりたくなるのですが、
その時間を苦手な方に配分するのです。
人間は正直です。

嫌いな物はやりたくない・・・いいや、好きな方からやっちゃえ

そうやって、得意な物ばかり伸ばしていきます。
でも、英語力というのは4つの技能の総合です。
どれが弱くても、あとあと問題になってきます。
だから、まんべんなく伸ばしていくように、
苦手な物を強化していくことが大切です。


2. 単語力をつける

これは、先述した全ての技能に関係してきます。
単語を沢山覚える。
日本語でも同じですよね!
ボキャブラリーが少ない人・・・は、話していても中身が薄くなります。
書こうと思っても、同じ単語ばかり使ってしまいます。
読もうと思っても、わからない単語ばかりで読めません。。。
実は、私も単語を覚えるのが苦手で苦労しました。
この単語を覚えるにはちょっとしたコツがあるのです。
後日紹介していきますね!


とりあえず、今日はこのくらいに。

自分の得意不得意・・・わかりますか?( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

分かるよって方、ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
人気blogランキングへ

English Rose 英会話ができるコツの英語学習の基礎のリンクについて

English Rose 英会話ができるコツの英語学習の基礎のリンクについて
リンクを自由に設置
<<[前]10秒英会話講座 Vol.2 ネイティブ英語で注文。
>>[次]語学以上に求められるもの
English Rose 英会話ができるコツのTOPへ
"英語学習の基礎"のTOPへジャンプ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。